Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
ふるさと納税投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

ふるさと納税のおすすめ時期があるなら知りたい

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性42未婚/子供なし

年収:450万円

貯金・資産:100万円

相談内容:ふるさと納税の利用

ふるさと納税をはじめようと思っています。 なんとなくこの時期あたりから盛り上がるというのは知ってるんですが、実はこの時期にやるとお得みたいなことってありますか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    この質問のベストアンサー
    新井 智美新井 智美

    2022-12-12

    この時期にやるとお得という特定の時期はありませんが、返礼品によっては時期が決まっているものや、すぐに受付が締め切られるものもあります。新米や果物など、季節がある程度把握できるものなら、早ければ半年前から受付が始まっていますので、申し込み時期を逃さないようにしましょう。 また、1年間の所得がある程度把握できる12月は調整も含めてふるさと納税の申し込みが多くなる時期でもあります。12月は旬の海産物を返礼品として用意している自治体もありますので、寄付の上限額を気にして11月までの寄付を控えていたなら、12月に上限額を把握しながら寄付を行うことで、無駄なくふるさと納税を行えます。 ただし、年が明けた1月はワンストップ特例の申請期限が迫っていますので、ワンストップ特例を利用する人は、申請手続きも忘れないように気をつけてください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.