Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2024-03-14更新 2024-03-16

1000万円貯める為には新NISAの投資金額は最速で埋めた方がよい?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性30会社員既婚/子供あり

年収:500万円

貯金・資産:200万円

相談内容:NISAの運用相談

1000万円を出来る限り早く、遅くとも15年以内には貯めたいと思っています。新NISAの投資金額を最速で埋めるために、多少なりとも生活を切り詰めた方が良いか知りたいです。 初月の一括投資を行い、少しでも長く投資期間を増やす方が利益が出やすいのではないかと考えています。 投資した資金を売る気は、しばらくはありません。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 井上 ヨウスケのプロフィール画像

    井上ヨウスケ

    ファイナンシャルプランナー

    井上FP事務所

    ご質問ありがとうございます。 新NISAの投資金額を最速で埋めるために、多少なりとも生活を切り詰めた方が良いか?というご質問ですね。 まず、投資であれ貯蓄であれ目標額をいち早く達成するためには毎月の入金額が多いに越したことはありませんので、ご自身が許容できるのであれば生活費を抑えて積立額を増やしても良いのではないでしょうか。 しかし、15年間投資をしたからといって必ずお金が増える確証はありません。また実際の投資は積立投資のシミュレーターのように右肩上がりで資産が増えていくものではありませんので、その点はしっかりと理解されておく方が良いと思います。 そして、初月一括投資の方が利益が出やすいか?という点ですが、こちらはNISA口座で1月にまとめて一括投資するという意味と理解して回答させていただきます。 相場が長期的に上昇していくことを前提にすれば、早めに投資しておくことは毎月積立投資よりお金が増える確率は高いと考えられます。 まとめとしまして、理論的には積立額を増やし、早めに投資をしておく方が良いということになりますが、「良い計画とは誤りの余地のある計画」と言われるとおり、うまくいかない場合も想定してそれでも投資を継続できることが投資の勝率を上げることにも繋がりますので、その点も考慮してご判断いただくと良いかと思います。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.