Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
住宅ローン投稿 2024-05-17更新 2024-05-18

親が払えない際の住宅ローンは引き継がないでよい?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性28会社員未婚/子供なし

相談内容:返済

現在、実家に2000万円ほど住宅ローンが残っているのですが、仮に親が支払いが不能になった場合には自分が支払う必要があるのでしょうか?今は一人暮らしをするだけで精一杯なので、すごく気になります。 直接払って欲しいと言われたわけではありませんが、冗談ぽく「自分たちが払えなくなったら・・・」という話をされたのですがそもそも住宅ローンは子供に引き継げませんよね?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-05-18

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 親御さんの住宅ローンの返済についてのご相談ですね。 結論から申し上げると、相談者様が連帯債務者になっていない限り、親御さんが返済不能の状態になったとしても返済の必要はありません。 ただ、今後親御さんが亡くなり、相続が発生した際にまだローンの支払いが残っている場合は、相続人である相談者様がローンの支払いも引き継ぐことになります。その際に相談者様が支払えないと感じた際には、相続放棄などの手段を取ることで返済を免れることができます。とはいえ、住宅ローンの場合、返済中に死亡もしくは高度障害になった際にはその後の返済が免除される団体信用生命保険に加入しているはずですので、住宅ローンに関しては気にしなくても大丈夫でしょう。住宅ローン以外の返済については、相続対象になる点を覚えておいてください。 親御さんが生存中に住宅ローンが支払えなくなった場合、一般的には任意売却もしくは競売などの方法で家を売却することになります。 親御さんも住宅ローンを組む際にはきちんと返済計画を立てているはずですので、気になるなら一度どのような返済計画を立てているのかを聞いてみてもいいかもしれません。 その際には団体信用生命保険に加入しているか、またその保障内容も確認しておくことをおすすめします。 現時点ではそこまで心配する必要はないと思いますよ。

    まりえまりえ

    2024-05-20

    わかりやすい回答をありがとうございます!少し肩の荷がおりました。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.