Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-17更新 2023-11-09

増えてしまったリボ払いの支払い残高の返済方法

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

男性49会社員未婚/子供なし

年収:340万円

貯金・資産:300万円

相談内容:リボ払い

【背景】支払い額が大きい月は赤字でキツかったので毎月の支払額が一定になるリボ払いを選択していました。 【相談】毎月の支払額が一定なので特に気にせずクレジットカードを使用していたら知らない間にリボ払い支払い残高が大きくなり返済に困っています。どうすればいいでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    この質問のベストアンサー
    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-19

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 まずは、今後支出する支払いに関しては、新しくリボ払いによる支払いにすることをやめ、毎月の収支を黒字化させましょう。無駄な費用は削り、使う必要のないものはコストカットします。食事も自炊にし、できる限り費用を抑えます。 次に、これまでのたまったリボ払いに関しては、ボーナスや毎月の黒字化した預金から返済していくことを考えます。できるだけまとめて一度に返済していくことで、利息を軽減させます。どのぐらいの金額の支払いが残っているかにもよりますが、支出を抑えて支払いに充てていくことを検討すべきです。 今後の支出に関しては、カードに頼らず、手元の現金だけでやりくりしていくことも検討してください。そうすることで、何も考えずにカードで支払うという体質から脱却させます。 まずは預金を貯めましょう。そして黒字になったら返済へ回しましょう。その好循環を身に着けてください。リボ払いは基本行うべきではないです。いつまでたっても利息だけ支払うような状況になりかねません。赤字体質からも抜け出せるよう、保険の見直しなど家計の見直しをしてください。貯金が300万円あるのであれば、そこからまずはまとめて返済することも検討してください。

    虎次郎虎次郎

    2023-11-09

    ありがとうございます

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.