Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
その他投稿 2023-08-14更新 2023-08-29

セカンドライフの生活について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性53専業主婦・主夫既婚/子供なし

相談内容:その他

1年前に思い切って仕事を早期退職しました。現在無職で配偶者の被扶養者となっていますが、自分単独で資産は預貯金4,800万円、投資信託等の投資600万円程です。もう働きたくないのですが、特にやりたいことも見つかりません。節約やポイントをためることや投資にばかり一生懸命になってしまっています。もっと余裕をもって楽しいことに使いたいと考えているのですが、まだまだ先のことが不安で思い切ってお金を使えません。このままだとつまらない一生を送ってしまいそうです。どの程度遊ぶお金に使ったらよいのでしょうか?また投資割合はどの程度の金額がベストでしょうか?ちなみにまるっきり扶養されるのは立場的に弱くなるので、預貯金から毎月5万円を家に入れています。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-08-15

    こんにちは。早期退職によりセカンドライフが始まったのですね。 これまで頑張ってお仕事されてきたご自身へのご褒美だと思い、どうか楽しい毎日をお過ごしいただければと思います。 ただ、現状はお金に関するご不安が大きく、お金を使えないとのことですね。そんなときには、老後のマネープランを「見える化」していただくのがおすすめです。具体的には、「キャッシュフロー表」と呼ばれるツールを使うことで、これから予想される年間の収入と支出を書き出すことで、10年、20年、30年後といった未来の家計状況を予想することができます。 現在はたっぷりとご資産がある状態ですが、仮にこれから40年かけて使っていくと考えると、1年間で使える金額の目安は135万円となります(5400万円÷40年)。残念ながら、これからもらえる年金額や普段使っている生活費によっては、決して無計画に使って良いといえるほど多い金額ではございません。 そのため、節約やポイントをためることや投資に一生懸命になっていただくことも、「とても有意義なこと」と考えることもできるのではないでしょうか。資産運用を行うことで資産が増えれば、遊ぶお金に使う余裕も生まれやすくなります。 もちろん、せっかくお時間ができたのですから、節約や投資以外にもご自身のお好きなことを増やしていっていただきたいと思います。今後のマネープランが見えないうちは、お金があまりかからないことで、ご自身のお好きなことから始めてみてはいかがでしょうか。 そして同時並行で、お金を使った趣味を安心して始められるように、どのくらい遊びにお金を使えそうか、見込みを立てる作業も進めていってください。これからの見込み収入や支出、資産運用で期待できそうな利回りなどを整理していきましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.