Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
NISA投稿 2022-12-12更新 2022-12-12

つみたてNISAの引き出しタイミングが分かりません

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

女性40既婚/子供あり

年収:500万円

相談内容:NISAの運用相談

とりあえず初めてみたつみたてNISAをかれこれ5年ほど積立てていますが、いまいち売り時がわかりません。 もちろん人によって異なるとは思いますが、売却タイミングの基準や目安などあれば教えて欲しいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 秋葉 裕幸のプロフィール画像

    秋葉裕幸

    ファイナンシャルプランナー

    -

    秋葉 裕幸秋葉 裕幸

    2022-12-12

    つみたてNISAを5年続けているとのこと素晴らしいです。 投資の基本である時間と積立が実行できています。 さて、売り時がわからないとのことですが、特に使用することがなければ、継続して続けてもいいかと思います。なぜなら、積み立てている投信信託の商品は長期的な保有に対して、複利効果も相まって大きな資産となる可能性があります。 もし相談者様が満額(年間40万円)を積み立てているなら、現在は40万円×5年で約200万円+運用益が発生しています。 売りタイミングを探しているなら、ある程度の運用益が積みあがっているのかと思います。 それでも売りたいと考えるなら、一括ではなく、分散での売却を考えたらいいかと思います。購入する時もリスクを抑えるために時間の分散や商品の分散を聞いたことがあるかと思いますが、売却時も分散をすることで、リスクを減らすことができます。 ご相談者様のライフプランもお子様がいらっしゃるとのことで、何年後にあるイベントや就学のタイミングを計ることができるかと思います。 必要な時に適宜売却をすることで、残った資産を運用し、継続してできることになります。そのまま20年間の非課税期間が終わったとしても、急に売却されるわけでもなく、保有し続けることも可能です。 イデコ等を併用しているのであれば、将来的に資産の積み上げができることになり、老後の資産への貯えとつながっていきます。 最後に金融庁や各種金融機関ではライフプランシミュレーションができますので、自分たちはどのタイミングでお金が必要となるのか、足りない分はどこから補うのかを確認してみてはどうでしょうか。

  • 林 智慮のプロフィール画像

    林智慮

    ファイナンシャルプランナー

    -

    林 智慮林 智慮

    2022-12-12

    資産形成は、長期・分散・積立つみたて投資は、長期投資が基本です。長期になればなるほど複利の力により、利息が利息を生んで資金を大きく殖やすことができます。 雪だるま式に膨らんでいきます。 長期になればなるほど保有資産が膨らむため、下落時に元本割れする可能性を抑えることができます。長期でコツコツが投資の基本です。 「利益が出たから」という理由売る場合、一時の利益は得られますが、本来その利益が生むはずだった利益は得られなくなります。 また、安くなったら買い戻そうにも、つみたてNISAの投資非課税枠である年間40万円までしか戻せません。 よって、つみたてNISAを売却するのは、お金が必要な時(使う時)です。その場合でも、本当にそれが必要な資金かどうかを今一度考えましょう。そして、売却するタイミングで下落してしまうことは避けたいので、予定の数年前から適当なタイミングでの売却を考えます。 お子さんの進学費用や、ミニミ二さんの老後資金など、まだまだ大きなお金が必要になることも出て来ます。お金が必要になるそれまでは、大きく資産を育てていきましょう。 (参考)金融庁チャンネル 何から手をつけたらいいの? 「つみたてNISA」の始め方5つのポイント! https://www.youtube.com/watch?v=VgvLlkWR3yM

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.