コラム

2017/09/11

中高生が職場見学のためエイチームに来社されました!

エイチームは東海地区のIT企業として、日ごろより地元中学生、高校生の職場訪問の受け入れを行い、ゲーム開発やWebサービス運営の現場を見学いただいています。

近年、中高生に人気の職業であるゲームクリエイターやITのお仕事を学びに、今年の夏休みは複数の日程に渡って合計20名の生徒の皆さんがお越しになりました。エイチームの会社説明、オフィス見学、社員へのインタビューを通して、普段なかなか知ることのできないIT企業のリアルな現場をご紹介しております。

ゲーム開発の現場を見学!

人事担当者による会社説明

生徒の皆さんからは仕事の魅力ややりがい、大変なことや苦労することといった質問から、1つのゲームに何人のスタッフが関わっているのか?ゲームの企画から完成までどれくらいかかるのか?といった具体的な質問まで、皆さん興味深々に話を聞いていました。

Webサービス運営の裏側などをお伝えしました

皆さん真剣にメモを取っていました

中高生と交流ができて社員も元気をもらいました!

中高生の皆さんからは、
「いろいろなことにチャレンジすることや、目の前のことに真剣に取り組むことの大切さを実感した。」
「勉強は1人でするもので、テストの結果や入試の合否の結果は1人の責任ですが、仕事はさまざまな分野の人たちとコミュニケーションを取りながら作業を分担して、1つの仕事をこなしていかなければいけないので、協力することや上手に伝えたいことを伝える能力が大切だと知ることができました。」
といった感想をいただきました。
目をキラキラさせて楽しそうに社員の話を聞く皆さんの姿が印象的でした。

エイチームでの職場訪問の経験を通じて、生徒の皆さんにゲームクリエイターやITの仕事への理解を深めていただき、より身近なものとしてIT産業やIT関連の仕事へ興味・関心を持っていただくことを期待しております。

エイチームはこれからも職場訪問の受け入れ等を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加