コラム

2017/12/07

育休中の不安を解消!「育休ランチ」を開催しました

育休中の不安を解消!「育休ランチ」を開催しました

エイチームは様々なライフステージの変化を迎える社員のキャリア形成に対する不安を解消し、長く安心して働ける環境を整えるために『ファミリーサポート』(通称:ファミサポ)を2017年10月に導入しました。

今回は『ファミサポ』の取り組みの1つ、「育休ランチ」の様子をお伝えします。

育休ランチは育休中のパパ・ママに向けたイベントです。3か月に1度、企業情報の共有や親同士の交流の機会をつくることによって、職場復帰時の不安を解消するための取り組みです。
11月末に実施した育休ランチでは、『ファミサポ』の制度説明や会社の決算情報、各事業での最近の取り組みなどを執行役員から説明し、実際に来社しないと聞くことのできない話に社員も真剣に聞き入っていました。お子さんと一緒に参加することもできるので、終始和やかな雰囲気で行われました。

育休ランチ参加者からの声

「育休中の社員や育休から復帰した社員と交流できましたし、会社の現状を知れたのが本当に良かったと思っています。本当にいい制度だと思います。3ヶ月に1回の機会はありがたいです。」

「今回初めての参加です。やっぱり会社の方と触れ合う機会が最近ないので、参加できてよかったです。ランチ交流だけじゃなく、会社の情報もオープンにしてもらって状況がわかりました。お休みしていても、こういった情報を共有していただけて、安心できる職場だと思います。」

「定期的に会社のことを知ることができたり、社員の方々とお話する機会を設けていただき感謝しています。ランチが豪華でとても嬉しかったです。子どもにも細かく心配りをしてくださり安心して連れてくることができます。ありがとうございました。」

普段子育てに奮闘している社員を労って、ランチメニューはひつまぶしを用意しました。おいしいランチにとても満足してもらえたようです。


今後も「育休ランチ」を通じて、育児で仕事から離れている間でも会社の近況などを情報共有し、復帰時の不安を解消できるような取り組みとして定期開催していきたいと思います。

エイチームは、みんなで幸せになれる会社にするために、これからも職場環境の整備に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加