コラム

2021/04/12

【2021年入社式開催】21名の新入社員がエイチームに仲間入り!

【2021年入社式開催】21名の新入社員がエイチームに仲間入り!

2021年4月5日(月)、2021年新卒の入社式をオンラインで開催しました。今年は、21名の新入社員がエイチームに仲間入りしました(※)。

エイチームでは、新しい働き方の実践として2020年4月より在宅勤務を導入していますが、新卒社員は入社後2年間を原則オフィス勤務の方針を決定しました。オフィスに出勤し同じ空間で働くことで、企業文化や社会人の基礎を定着させ、新人同士の交流により相互理解を促します。
2021年の入社式はオンラインで開催。新入社員はオフィスに出勤し、各自の座席からオンラインで参加しました。
※新入社員数について:グループ一括採用16名、エイチームコネクト採用:5名、合計21名

新入社員による自己紹介動画コンテンツ

例年の入社式では人事による新卒採用活動の振り返りを実施します。その後は、新入社員 たち自らが制作した自己紹介動画コンテンツを発表。動画制作を通し、制作過程で同期同士がお互いを理解し合い、コミュニケーションを深めることができました。また、ユーモアある自己紹介コンテンツにより、楽しみながら新入社員を全社知ってもらうことも狙いです。RPG風で個性あふれる新入社員の自己紹介動画は、クオリティが高く、視聴している社員からは感嘆の声があがる様子も伺えました。

ゲームアプリをモチーフにした動画。

RPG風のオリジナル動画。ダンジョンをすすむと次々の新入社員のプロフィールが出現

アイテム「スーパーハッキングメガネ」を使うと詳しいプロフィールを見ることができる設定

新入社員代表によるあいさつ

新入社員を代表して、ビジネスプロフェッショナルで入社したN.T.さんよりあいさつの言葉を述べました。

「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」、このエイチームの経営理念にとても共感しています。ここにいる新入社員一同、今後働くうえで、経営理念を忘れずに、仕事に向き合っていきます。エイチームは2020年2月に設立20周年を迎え、今年で21年目を迎えます。エイチームのさらなる発展に向けて、私たち新入社員が新たな風を吹き込み、同期と共に成長しあっていきます。社員として相応しい行動を心掛け、会社の戦力になれるよう日々研鑽していきます。これから、どうぞよろしくお願いします!

取締役からのメッセージ

最後に、取締役3名から新入社員に向けてメッセージを送りました。

取締役 ライフスタイルサポート事業本部長 間瀬 文雄

新入社員のみなさん、ご入社おめでとうございます。社会人になったみなさんに向けて、大切にしてもらいたい心得を3つアドバイスします。「プロであること」「先輩たちを突き動かす行動をとること」「夢中になれることを見つけること」です。

「プロであれ」
みなさんは入社1年目の新入社員です。1ヵ月後には各事業に配属され、クライアント企業やユーザーなど多くのお客様と接することでしょう。「1年目だから」という甘えや言い訳は捨て、プロフェッショナルとしての姿勢とスキル、それを身に付けるための素直さや努力を大切にして下さい。

「先輩達を突き動かす行動をとること」
みなさんがどんどん成長すると、先輩たちは焦るはずです。質問して答えられないとますます焦ると思います。このように、みなさんの成長が先輩たちの、そして会社全体の成長につながるような活躍を期待しています。

「夢中になれることを見つけること」
どんな領域でも構いません。心から夢中になれることをエイチームのなかで見つけてください。努力は大切です。ですが、努力以上に夢中になれることのほうが、成長する上で大事だと思います。みなさんが夢中になれることを早く見つけて欲しいです。

これから一緒に働けることを心から楽しみにしています。どうぞ、よろしくお願いします。

取締役 エンターテインメント事業本部長 中内 之公

新入社員だけでなく、先輩社員含めて全員に聞いてもらいたいです。「エイチームの一員である自覚」と「ベンチャー精神を忘れないこと」の2点をお伝えします。

「エイチームの一員である自覚」
みなさんが、エイチームの一員になったということを意識してもらいたいです。コロナ禍の影響で働き方が変わり、社員同士が会う機会が減っています。今まで以上に「エイチームの一員である」という意識を強く持たないといけない。そして、成長するには「自覚」と「意識」が大事です。”Ateam People”はエイチームが大切にしている価値観です。改めて確認し、普段の業務で実践してください。

新入社員は今後2年間、原則オフィス勤務になりますが、Zoomのミーティングは多いと思います。必ず顔を出して、相手と顔を合わせてコミュニケーションを取りましょう。

「ベンチャー精神を忘れないこと」
ベンチャー精神を忘れないでください。チャンスが来るのを待つのではなく、自分たちで掴み取ってください。コロナ禍の影響で苦しい時期に入社した今年の新入社員は、エイチームを支える社員になる可能性があると思っています。苦しい時期をむしろ楽しんでください。

代表取締役社長 林 高生

2021年新卒のみなさん、入社おめでとうございます。新卒のみなさんにはこれから2年間、オフィスに出社してお仕事してもらいます。出社して、お互い顔を合わせて働くことで、お互いを知る良い機会だと思っています。コミュニケーションを大切にしましょう。

新入社員で「伸びる人」「伸びない人」には違いがあります。「伸びない人」は現状から物事を理解して、ネガティブに考えて、諦めてしまう。「伸びる人」は会社の歴史から過去の出来事を学び、自分たちで未来を創り上げていく。みなさんは「伸びる人」を目指して、先輩たちの話を聞き、歴史から学んでいってください。

未来の原動力となる21名の新たな仲間が入社したエイチーム。
「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」
この経営理念の実現を目指し、社員がお互いを認め合い、いきいきと働き、社会から、みんなから必要とされる存在でありながら、今後も成長してまいります。

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を行ったうえで、入社式終了後に集合写真を撮影 しました。撮影時以外はマスク着用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加