Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-12更新 2023-10-16

クレジットカードの情報漏洩による信用情報について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性33会社員既婚/子供あり

年収:400万円

貯金・資産:300万円

相談内容:クレジットカード

クレジットカードの情報漏洩の可能性があるということで、新しくカードを作ってもらいました。 以前に使用していたクレジットカードの情報が漏れていた場合、架空請求などによって自分の信用情報に傷が付くことはあるのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-10-16

    ご質問ありがとうございます。情報漏洩の可能性があると聞くと、不安な気持ちになりますよね。 今回は、すでに新しいクレジットカードに切り替え済みとのことですね。それであれば、通常は以前に使用していたクレジットカードの情報が漏れていても、もう利用ができなくなっていますので不正利用されることがありません。 もし新しいカードに切り替える前に不正利用があった場合は、旧カードのほうでこれから支払いの請求が届く可能性があります。 請求内容が自分が使ったものでない場合は、クレジットカード会社に連絡して相談しましょう。不正利用であれば、一般的には補償の対象となるので支払いの必要がなくなります。 ただ、ここで自己判断をして、請求があったにもかかわらずクレジットカード会社への支払いを行わなかった場合は、「延滞」とみなされて信用情報に傷がついてしまう可能性があります。 そのため、不正利用があったときは、必ずすぐにクレジットカード会社へご相談してください。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.