Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-11-13更新 2024-02-06

クレジットカードの海外利用の際の手続きとリスク

回答数回答数 2
いいね数いいね 1

男性42会社員既婚/子供あり

年収:650万円

相談内容:クレジットカード

【背景】初めて海外旅行に行くことになって、クレジットカードでの決済が安心だと聞いた。 手持ちのカードは、楽天カード(VISA)とJCBの一般カードと、アメリカンエキスプレスグリーン。 【質問】 日本で作ったクレジットカードを海外で利用する場合には日本に滞在している時と同じで何も手続きすることなく普通にクレジットカードで決済できるものなのでしょうか? クレジットカードを海外で利用する際のリスクも教えて頂けますでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-02-06

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 基本的に海外でのクレジットカードの利用については、特別な手続きをすることなく国内と同じように決済できます。ただし、キャッシングサービスについては事前の申し込みが必要なケースがありますので、確認するのを忘れないようにしておきましょう。 また、海外では利用する額が多くなるケースも考えられるため、利用限度額も確認しておくことをおすすめします。クレジットカード会社によっては一時的な増額に対応してくれるところもありますので、不安であれば増額申請を行っておきましょう。 海外ではクレジットカードが利用できない店舗や、クレジットカードの国際ブランドに対応していないケースもありますので、少量の現金や2種類の国際ブランドのクレジットカードを持っていくと安心です。

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-11-15

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 まず、国内でクレジットカードを使うように、海外でも同様の使い方ができます。つまり、特に必要な手続きはありません。 ただし、クレジットカードによっては、セキュリティの関係で海外で使用すると利用できないといった場合があります。こうした場合に備えて、先にクレジットカード会社に連絡をしておくことが無難です。クレジットカード会社に海外旅行に行くので、その期間中海外でも利用できるようにしてほしいと伝えるのです。そして、どこの国に行くのかを伝えます。こうすることでセキュリティ面から使えるようにしておきます。事前に伝えておけば、旅行期間中にクレジットカードが使えないといった心配もなくなることでしょう。 ただし、海外でクレジットカードを利用する場合、カード番号などをスキミングされる可能性も高くなる可能性があります。使っていないところで不正に使われたといったリスクはありますので、基本的に利用する場所は制限し、リスクの高いような場所では利用しないことをおすすめします。セキュリティを下げている状況では、いつもよりも不正利用のリスクも高くなる可能性があることは心得ておきましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.