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クレジットカード投稿 2023-12-12更新 2023-12-12

キャッシュレス決済の不正利用などの対応について。

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性54会社員既婚/子供あり

年収:750万円

貯金・資産:301万円

相談内容:クレジットカード

今まで主に現金取引で多くの決算をしてきたのですが、近年は割引制度やポイント付与などを考え、ペイペイとQuickPayといったキャッシュレス決済を利用することが多くなりました。どちらも楽天カードを連携させています。 とても便利には感じているのですが、不正利用等あったときにどれだけ保証してくれるのかどうかが少し気になっています。 不正利用の証明や請求方法など、どのように対応してくれるのか、その点が知りたいです。

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回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-12-12

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。 不正利用ではないか?と疑われる場合、クレジットカード会社では利用をストップしてくれます。こうした場合には不正利用されずに済むか、もし不正利用された場合にはクレジットカード会社も気づいており補償は受けられることでしょう。そのため証明などは必要ないと思います。 一方で、クレジットカード明細からご自身で不正利用を気づいた場合には、すぐにカード会社に連絡し現在使用しているクレジットカードを止める手続きを行いましょう。時間が経過していなければ補償を受けることができます。引き落とし前であれば支払いの請求は行われません。引き落とし後の場合には、不正利用された代金の返金がされることになります。 ただし、数か月前など時間が経過している場合には補償は受けられない可能性が高いです。また、故意または重大な過失に起因する損害の場合なども補償されません。カード裏面にサイン(本人署名)がない場合も補償されませんので注意が必要です。 不正利用された場合にはクレジットカード会社に状況を説明すれば細かい証明などは求められないと思います。まずは安心して利用してください。そして、不正利用にあわないように使う場所を限定するなど対策も必要ですね。

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