Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-12-18更新 2023-12-19

クレジットカードの多重申し込みが審査に与える影響

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性28会社員未婚/子供なし

年収:500万円

相談内容:クレジットカード

【背景】ポイ活のために複数枚クレジットカードを発行しようとしている。 現在はクレジットカードは、楽天VISAカードを1枚持っています。 【質問】どのくらいの期間に、何枚までなら、審査に引っ掛かる事なく発行できますか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-12-19

    ご質問ありがとうございます。 家計のためにポイ活に取り組んでいらっしゃるのですね。 短期間で複数枚のクレジットカードを作成する行為は、返済能力を怪しまれたり、キャンペーン目的での入会を疑われたりして、審査に落ちてしまうことがあります。 なぜ審査の時点で短期間で複数枚のクレジットカードを作成しているのかわかるかというと、「信用情報機関」というところに、申込履歴が6カ月間ほど保管されるからです。 ただし、複数のクレジットカードを同時に作成申込したらといって、必ずしも審査に影響が出るとは限りません。 インターネット上の口コミなどを見ると、1カ月で1枚~2枚なら通るといった情報があります。 クレジットカードの多重申し込みの記録(いわゆる「申込ブラック」)が原因での審査落ちを避けたいのであれば、クレジットカードを同時に申し込むのは多くても2枚までとしておくとよさそうですね。 なお、クレジットカードの審査は、短期間で複数枚のカードを作っているかどうかという点以外にも、多くのチェックがされています。 例えば、ゴールドカードなどのランクが高いクレジットカードや、収入的に返済能力が不足しているときなどは、審査に通りにくくなります。ほかにも、クレジットカードのリボ払いの支払い残高があるときや、キャッシング枠の利用残高があるときは、審査に影響する可能性がありますので、ご注意ください。 現在は新規申し込みが対象となるポイ活を始めたいと思っているところかと思います。覚えておいていただきたいのですが、クレジットカード作成直後は、利用することでポイントがお得に貯まるキャンペーンを実施しているところも多いです。 新しく作ったカードを実際に利用することでお得にポイントを得るポイ活も行っていくようにすれば、短期間に過度な枚数のカードを作る必要はないため、審査落ちを不安に思う必要もなく、長く無理なく楽しめるかもしれないですね。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.