Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
年金投稿 2023-08-10更新 2023-08-29

発達障害で障害年金がない人が困り事から脱却する相談

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性31契約社員・派遣社員未婚/子供なし

相談内容:障害年金

私の妹は発達障害と診断されていますが、障害手帳が3級であることやグレーゾーンであることから、障害年金が未だにもらえていません。市役所や年金事務所に何回行ってもうまくいきません。発達障害と分かったのは、つい最近になります。仕事はクラウドワークスなどをしていますが、給料は1ヶ月5000円程度です。妹はコミュニケーションがうまくいかないため、作業所やアルバイトの仕事もできません。障害手当ては1ヶ月1000円だけもらっています。親も高齢で親族とあまり縁がなく、妹には私しかいません。親も発達障害というものが分からないため、妹の将来のことは考えていないようにも見えます。コミュニケーションができないと仕事もできない、今後私が結婚して妹が1人になったときどうすればいいのか分かりません。今の状態から生活が送れる保証や見込みのある状態にしたいのです。これから妹はどこで仕事をすればいいのか、あるいはどうすればいいのか教えてくれませんか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-08-15

    こんにちは。発達障害の妹さんについてのご相談ですね。 障害年金がもらえず、経済的に自立できるほどのお仕事がなく、親御さんも当てにできないとのことで、ご心配がつのるのはごもっともです。 まず、障害年金の申請についてです。申請はご質問者様が行われたのでしょうか? 障害年金の申請を手伝ってくれる専門家としては、「社労士」がいます。依頼をするには費用が発生しますが、ご自身で申請してもうまく通らないのであれば、社労士に手伝ってもらう方法も考えてみてはいかがでしょうか。 社労士事務所は、発達障害の申請が得意なところを探すと良いでしょう。費用については、最初にかかることもありますが、申請が通って年金がもらえるようになったときに発生する「成功報酬」としているところもあります。ご質問者様のご希望に合ったところを探してみてください。 また、お仕事に関するご相談は、「ハローワーク」が得意としております。就職活動に関して無料でご相談ができ、アドバイスがもらえます。コミュニケーションが苦手な方でもできる仕事にどのようなものがあるのかお聞きして、妹さんに合った仕事を根気よく探してみてください。クラウドワークスやランサーズで仕事を受ける働き方は自営業・自由業となり、公的な保障が少ない働き方となります。安定を求めるなら、どこかの企業などにお勤めして社会保険に加入して働くことをおすすめします。勤め人の場合、老後にもえらえる年金額が増えやすいことに加えて、保障が充実しております。有給休暇があったり、ケガや病気で仕事を休んだときには「傷病手当金」がもらえたり、失業したときには「失業手当」が受け取れたりします。 妹さんは、金額は少なくてもクラウドワークスなどで収入を得ることができています。妹さんでもご活躍できるお仕事はきっとあると思います。就職活動は大変だと思いますが、お仕事を得られれば状況は大きく変わります。どうか明るい未来が来ると信じて、今できることから少しずつ始めてみてください。応援しています。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.