Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
年金投稿 2023-08-23更新 2023-10-17

障害年金の相談窓口を知りたい

回答数回答数 1
いいね数いいね 1

男性38自営業・自由業未婚/子供なし

相談内容:障害年金

以前勤めていた会社が長時間勤務でもともとあった統合失調症が悪化し、心身の不調でフルタイムの仕事に戻る自信が無く、個人事業主として自分の体調に合わせながら仕事をしていますが、収入が安定せずそのせいで心身が不安定になってしまいます。 障害年金を受け取り最低限度の生活保障があれば自分の心身の安定を保ちながら働けるのにと思っています。 10年以上心療内科に通っているのですが、障害年金の申請について相談したいのですが、きつい言葉を言われそうで相談できません。 病院や親族以外に相談に乗ってくれる窓口などはあるのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2023-08-23

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 いただいた質問について回答させていただきます。 収入が安定しないのは不安ですよね。相談者様のおっしゃるとおり障害年金を受給できれば心の支えの1つになるため、受給できるなら申請したいと思うのは当然のことです。 申請を行うのは社会保険事務所に対してですが、その前の相談先としては、街の年金相談センターがあります。担当者によっては丁寧に対応してもらえます。 ただ、ご相談者様の気持ちに寄り添った回答が得られるかについてはなんともいえないところもありますので、社会保険労務士さんや障害年金カウンセラー、障害年金アドバイザーの資格を持っておられる方に相談されてみてはいかがでしょうか。カウンセラーやアドバイザーの中には自身も障害年金を受給しておられるケースもあり、より詳しく相談ができるとおもいます。 無料で相談できる窓口を設けているところもあるようですので、1度相談してみることをおすすめします。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.