Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-12-13更新 2023-12-18

クレジットカードの所持枚数について 5枚は持ちすぎ?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性27自営業・自由業既婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

クレジットカードは、だいたい何枚ぐらい持っていれば十分でしょうか。ショッピングをするショップやモールのクレジットカードを作るとポイントが貯まるので、ついつい複数作ってしまって現在5枚のカードがあります。これはもちすぎですか?もう少し枚数を絞り込んだ方が良いでしょうか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-12-18

    ご質問ありがとうございます。 クレジットカードの保有枚数が多すぎるのではないか、気になっていらっしゃるのですね。 クレジットカードは、作成することでお得なサービスが受けられたりポイントがアップしたりするため、お得さを求めていると自然と枚数が増えていくものです。 現在は、5枚のカードをお持ちとのことですね。それぞれのクレジットカードに保有している目的があり、実際に使っているのであれば、今のまま使い続けていただいて全く問題ございません。 ただし、もしも「使っていないカードがある」「クレジットカードを使い分けることに疲れた」「お得さを求めてポイントを貯めたが、気が付つけば有効期限切れになったりしている」といったことがあれば、注意が必要です。 クレジットカードをたくさん持ちすぎると、紛失に気が付けなかったり、ポイントがうまく使い切れなくて結局お得でないといったことがあります。こちらでご質問されるということは、ご自身でも「持っている意味があるのか?」と、疑問に思っているカードがあるのかもしれません。 そういったカードは、思い切って使うのを辞めて、解約するのもひとつの手といえます。 「お金が貯まる人のお財布は、すっきりしている!」なんていわれることもあります。 良かったら、これを機に、お財布の中を整理してみてください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.