Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-12-06更新 2023-12-06

ブラックリストにのる基準について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性45自営業・自由業既婚/子供あり

年収:1200万円

貯金・資産:500万円

相談内容:クレジットカード

クレジットカードの支払い遅延をうっかりしてしまったのですが、たった1ヶ月だけでもすぐにブラックリストにのってしまうのでしょうか? ちなみに金額は20万円ほどです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-12-06

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。回答させていただきます。 まず、支払遅延をした場合、至急支払うようにといったはがき、手紙など、もしくは電話がなかったでしょうか?通常はお支払いがなされていませんといった催促があると思います。この催促に応じて支払いを直ちに行えば特段問題はないと考えてよろしいかと思います。 ご相談者様の場合、おそらくですがすぐに支払われたのではないかと思います。もし催促にも応じず、支払が滞った場合にはブラックリスト入りへまっしぐらと進むわけですが、1ヵ月以内に返済していればすぐにウラックリスト入りはないと思われます。ただし、その状況にもよります。 例えば、こちらから支払い忘れがあり連絡をした、催促を受けてすぐに振り込んだといった場合は大丈夫だと思いますが、催促を何回もされてようやく応じたなど印象が悪い場合にはそれなりの評価になっている可能性もあります。 いずれにせよ、心配であれば一度信用情報の開示をしてみるとよいでしょう。おそらくご相談者の場合には延滞扱いにはなっていないようにも思います。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.