Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

2024年8月19日(月)より質問・回答の投稿機能の
休止を予定しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

クレジットカード投稿 2024-07-02更新 2024-07-08

クレジットカードにおいて返金される時期について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性38会社員既婚/子供あり

年収:400万円

貯金・資産:1600万円

相談内容:クレジットカード

クレジットカードで購入した際の商品をキャンセルした時や返品した時にどの程度の期間を待てばお金が戻ってくるのが普通なのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2024-07-08

    シナモンキティさん、ご質問ありがとうございます。 クレジットカードのお買い物をキャンセルしたとき、返金されるまでどのくらいの時間がかかるのか、気になっていらっしゃるとのことですね。 カード会社によっても異なりますが、一般的には、2カ月程で返金されます。 カード会社が定めている「締め日」より前に返金手続きが進められていれば比較的すぐに返金されますし(請求と同時に返金されることなどがあります。)、締め日の直後に手続きとなると、返金までの時間はかかりやすくなります。 また、これはカード会社に返金の連絡が届いてからの目安時間となるため、その前の段階でお時間がかかっている場合には、もっとかかることがあります。 詳しく説明すると、キャンセルなどによるクレジットカードの返金は、次のような流れで行われます。 1.カード利用者が返品・キャンセルの連絡をお店に行う 2.お店からカード会社にキャンセル等の連絡を行う 3.カード会社からカード利用者へ返金処理が行われる(=ここにかかる時間が、一般的に2カ月以内です。) もしも上記の「2」部分の手続きにお時間がかかってしまうと、「1」~「3」にかかる時間は長くなることがあります。 もしも2カ月以上経っても返金がない場合は、商品の購入をキャンセル・返品したお店に問い合わせてみると良いでしょう。また、商品によっては送料やキャンセル手数料が発生するため全額返金されないこともあるため、ご注意ください。 少しでもお役に立っておりましたら幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.