Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-24更新 2024-02-06

キャッシュレス決済と電子マネーの違いについて

回答数回答数 2
いいね数いいね 1

男性55会社員未婚/子供なし

相談内容:その他

【背景】キャッシュレス決済と電子マネーの違いが良く解りません 【質問】キャッシュレス決済と電子マネーは何が違うのでしょうか。またどちらがお得なのでしょうか。支払いに使用できる施設や税金などを納めることに利用できるのかを詳しく知りたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2024-02-06

    もっさんさん、ご質問ありがとうございます! キャッシュレス決済と電子マネーの違いについて知りたいとのことですね。 キャッシュレス決済は、「現金を使わずに支払いをする方法」全般を指します。具体的には、クレジットカードやデビットカード、交通系ICカード、プリペイドカード、QRコード決済などが当てはまります。また、電子マネーもキャッシュレス決済のひとつといえます。 一方、電子マネーは、「お金を電子データ化したもの」を指します。「デジタルのお金」と捉えると良いでしょう。代表的なものとしては、SuicaやPASMO、クイックペイ、iD、nanaco、WAONなどがあります。 現金と比べると、キャッシュレス決済や電子マネーのほうはポイントが貯まることが多いため、お得になりやすいです。ただ、お店によっては「現金払いでポイント3倍」などとしていることもあるため、一概には断定できません。 税金については、数年前からクレジットカードやマホアプリでの納付が可能になりました。ただし、クレジットカードでの納付は手数料がかかるため、ポイント還元率が高いクレジットカードでないと損をしてしまいます。税金をお得に支払いたい場合はスマホ決済がおすすめです。手数料がかからないため、電子マネーに現金をチャージした時に得られるポイント分が、お得に受け取れます。 全体的な傾向としては、チャージする時にポイントがたくさんもらえる電子マネーを使うとお得になりやすいです。ただ、電子マネーは種類ごとに使えるお店が限られています。来店するお店でどの決済方法が使えるのかについては、お店の入り口やレジに表示されていることが多いです。よく行くお店で使える電子マネーをチェックしてみると良いでしょう。ただ、あまりたくさんの種類を使いこなすのは手間がかかりますので、よく使う電子マネーは2~3個に絞るのがおすすめです。得られるポイント数も、時期やお店によって変わるので、深追いすると時間がかかります。無理のない程度に活用してください。 少しでもご参考になれば幸いです。

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-27

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 まず、キャッシュレス決済とは、現金による支払いを行わない決済方法が該当します。そのため、電子マネーもキャッシュレス決済の一種類になります。他にも、クレジットカードなども該当します。 電子マネーは、有名なものですとSuicaがあります。各地域で数多く発行されていますので、その地域で利用できる電子マネーを活用すると良いでしょう。最近では、様々な電子マネーでもポイントが貯まるものもあります。また、クレジットカードと連動し、自動的に入金される電子マネーもあります。利便性の高い電子マネーを活用されると良いです。 支払いはもちろん電子マネーで可能です。ただし、電子マネーの種類によって利用できる場所が異なったりします。税金の支払いでは、クレジットカード決済が活用できる場合があります。ただし、その場合には、別途手数料がかかることがあります。ポイントの還元率も考慮しながら、現金か、クレジットカードかどちらで決済するかご検討ください。 施設では、支払う窓口にて何が利用できるか記載がある場合があります。まずはそれを確認し、お持ちの電子マネーやその他のキャッシュレス決済で利用できるものがあるかどうかを調べてみましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.