Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-17更新 2023-10-19

クレジットカードの使いすぎと収支の把握

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性38自営業・自由業未婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

クレジットカードが便利なので普段の生活からついそれで決済してしまいますが現金と違い支払い自体が次の月にずれ込むため油断して使い過ぎてしまうのと収支の把握が難しいのですがどうすれば解決するか教えていただきたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-19

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 クレジットカードは後払いであるため、いま手元に資金がなくても買えるというメリットがある反面、使いすぎて請求がきてびっくりということもありますよね。 もし毎月決まった金額までの利用にしたいということであれば、限度額を高く設定しないことで解決できると思います。また、明細を逐一確認すれば、現状でどのぐらい利用したかの把握は可能です。そのため、毎月の明細ではなく、現状でどの程度利用しているかを確認していくと良いでしょう。 あとは、日々使えるお金を決めておくこと。大きな出費があった場合はそれ以外は抑制すること。毎日3,000円までなどルールを作って使っていけば、ある程度管理できると思います。この他、クレジットカードをアプリで管理するといった方法もありますので、適宜ご利用いただくと管理はしやすくなると思います。 いったんクレジットカードを使わない月を設定してみるのもよいかもしれません。日々財布に入れているお金だけでやりくりする。この場合はクレジットカードを極力利用しないという制限がかかるものの、意外に時代と逆行をいくものの、収支の管理面ではうまく管理できるようになるかもしれません。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.