Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
年金投稿 2023-08-16更新 2023-10-16

障害年金はどの程度の障害でどれくらいもらえるのか

回答数回答数 1
いいね数いいね 0
解決解決

女性33パート・アルバイト既婚/子供あり

相談内容:障害年金

私の夫は、血糖値が高く糖尿病の薬を飲んでいます。 ですが、本人に食生活の改善などの気持ちがなく、このままだと将来的に体に影響が出てきて目が見えなくなったり、体が動かせなくなる可能性が高いです。 万が一、体に影響が出た場合、どういう状態から障害年金がもらえるものなのでしょうか。 また、子どもの将来もあるため、どのくらいの障害年金がもらえるのかも知りたいです。 今は私はパートのみなので、将来、夫が働けなくなったら、障害年金だけでは生活はやっていけるのでしょうか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    この質問のベストアンサー
    張替 愛張替 愛

    2023-08-17

    こんにちは。旦那様の将来の健康状態がご不安ですね。 障害年金がもらえる症状の目安については、次の通りとなっています。 1級:身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が日常生活の用を弁ずる ことを不能ならしめる程度のものとする。 2級:身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制 限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度 3級:労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度 障害手当金 :「傷病が治ったもの」であって、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度 つまり、1級は他人の助けがないと日常生活ができないレベル(両目失明など)。2級は日常生活を送るだけでも極めて困難で、働いて収入を得ることはできないレベルをご想像ください。 3級と傷病手当金は、初診日に会社員などの厚生年金に加入していた方のみが対象となります。片目失明など、仕事に多少の制限がある程度でも受け取れることがあります。 いずれも、「初診日」の証明が必要となるので、糖尿病と一番最初に病院で診断を受けたときの記録を残しておくことが大切です。 障害年金の金額は、障害の程度やお子様の有無などで大きく変わりますが、奥様や子供の生活費をまるごとカバーできるほどの金額は期待できないと考えておきましょう。 ざっくりとした目安をお伝えすると、障害手当金だと一時金で約120万円以上です。障害年金がもらえる場合は、年収400万円前後の人でおよそ年間60万円~230万円といった金額がもらえます。 将来に備える方法としては、持病があるとなかなか加入が難しいとは思いますが、引き受け緩和型の医療保険などに加入する手があります。入院時や手術時に給付金が受け取れます。 一番確実な対策となるのは、奥様が働くことです。たとえ健康であっても夫婦ともが働くことで「何とか子どもの教育費を支払えた」というご家族も多い時代です。健康にご不安があるならなおのこと、今すぐでなくても良いので、パートやアルバイト、そしてできれば会社員になるなど、徐々に働き方をステップして、収入を増やしていくことを目指していかれることをおすすめします。

    マフィンマフィン

    2023-10-16

    ありがとうございます!

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.