Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-26更新 2023-11-09

限度額ギリまで使ってしまった時のクレジットカードの弊害

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

女性26会社員未婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

一人暮らしで生活費がギリギリということもあり、給料が足りない時はどうしてもクレジットカードでの支払いをしてしまいます。翌月に利用した分を全部返済すれば良いのですが、いつのまにかどんどんたまってしまいました。クレジットカードの限度額にも近くなってきたのですが、目一杯使ってしまうとどういった弊害がありますか。 4か月連続でギリギリまで使ってしまっており、使えなくなるのではと不安です。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-11-09

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 クレジットカード限度額まで利用すると、返済するまで利用ができなくなります。例えば、月々5万円の返済を行っているとすれば、限度額いっぱいまで利用すると5万円程度の利用しかできなくなるのです。現状ではまだ枠が残っていればその分は利用できるものの、積もり積もって限度額に達すると、その後は返済しない限り利用枠は増えません。 もちろん、使い続けて実績があがってくると、利用枠自体が膨らむ可能性があります。いつ利用額が増えるかは、クレジットカード会社の判断によるためあてにしない方がよいと思いますが、この場合にはさらに利用できることになります。 4ヵ月ギリギリ使われているのであれば、そろそろ歯止めをかけましょう。何を買っているかにもよりますが、普段必要のないものであれば、切り詰めることも考えてください。そして返済を確実に行い、いつでも利用できるよう枠を残しておけるようにしていきましょう。副業なども検討し、生活費を穴埋めできるように検討していくのも必要ではないかと思います。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.