Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

2024年8月19日(月)より質問・回答の投稿機能の
休止を予定しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

クレジットカード投稿 2024-06-28更新 2024-07-12

クレジットカードの枚数を制限すべきかどうか

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性33公務員既婚/子供あり

年収:480万円

貯金・資産:500万円

相談内容:クレジットカード

クレジットカード会社のキャンペーン(ポイントが多く貰えるなど)につられてクレジットカードの申し込みをして、4枚ものクレジットカードを所有しています。そしてどのクレジットカードで支払ったのか分からない事が多々あります。この場合、クレジットカードの枚数を減らした方が良いでしょうか? もしそうだとしたら、何枚のクレジットカードを所有して、どういう風に使い分けをするのがよいかアドバイスを頂けませんでしょうか? 現在持っているのは、楽天カード、エポスカード、PayPayカード、三井住友NLカードです。 普段はコンビニか楽天、アマゾンで買いものをする事が多いです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2024-07-12

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太です。 回答させていただきます。 もし、保有する4枚のクレジットカードが多いと感じるのであれば、2~3枚に減らしてみてはいかがでしょうか?その際に、不便なことがないのであれば減らす価値はあると思います。 コンビニ、楽天、アマゾンでの買い物が多いとなると、楽天カードと三井住友NLカードは残した方が良いと思います。4枚とも必須でどこかで利用するということであれば、それぞれの使い分けを明確にしていくことが大切です。いつ使うかでカードをわける、カード入れで区別して使い分けができるようにしておくといったことが考えられます。 4枚というのは微妙ですね。4枚ぐらいであれば使い分けもできそうですが・・・。私であれば、楽天は楽天カード、コンビニは三井住友NLカードといったようにわけて利用します。そして、カード入れでどこで使う時に特になるかメモした紙を貼る、携帯のメモ機能を活用するなどわかるようにしておきます。そして実際に使う時に間違えないようにするといったことを行いますね。 どれが正解というのはありませんので、ご自身にとって4枚が多いと感じるならば削減する、それぞれメリットを活かして活用するならわかるように区分けすることを考えてみてください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.