クレジットで購入した商品の返金対応について
男性32歳自営業・自由業既婚/子供なし
年収:600万円
貯金・資産:200万円
相談内容:クレジットカード
とある商品をネ ットで購入したところ、その商品が不良品だったという事が分かり交換という流れになりました。 しかし、交換用商品の在庫が無く返金という形になってしまいましたがクレジットで決済しています。 現在のところ、締め日まで日があるため引き落としはされていない状態ですが、この場合は購入先がクレジット会社と連携して処理を返金という形になりますか?それとも決済はされて現金での返金や振込みといった対応になるのでしょうか?
回答一覧
- 新井 智美
2024-01-19
ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 クレジットカードで購入した商品が最終的に返品となった場合は、一旦クレジットカードの決済が行われているため、購入先がクレジットカード会社に決済のキャンセルを依頼し、クレジットカード会社が返金処理を行う形になります。 返金処理については、その後も他の商品を購入し、その商品の金額が引き落される予定であれば、予定されている引き落とし金額から返金分を差し引いて引き落されます。ただし、購入先からのキャンセル依頼が締め日までに行われていなければなりません。締め日までにキャンセル依頼が行われなかった場合は次回の締め日に計算される引き落とし額から相殺されます。 また、その後クレジットカー ドを使っての決済がなく、相殺ができない場合は、クレジットカード会社から引き落とし口座として登録されている口座に返金額が振り込まれる仕組みとなっています。 いつ相殺されるか、また振り込まれるかは利用明細で確認できますが、手続きには2ヶ月程度を要します。もし2ヶ月経っても返金されない場合は、購入先にクレジットカード会社に対してきちんとキャンセル依頼を行ったかどうかを確認するようにしてください。
関連質問
クレジットカード2024-03-21
事業用に作るならお得なクレジットカードはどれ?
30クレジットカード2024-02-14
空港ラウンジを使えるクレジットカードはどれ?
20クレジットカード2024-02-05
JALのマイルをカード決済で貯めるベストなクレジットカードはどれ?
20