Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2024-01-18更新 2024-01-19

クレジットで購入した商品の返金対応について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性32自営業・自由業既婚/子供なし

年収:600万円

貯金・資産:200万円

相談内容:クレジットカード

とある商品をネットで購入したところ、その商品が不良品だったという事が分かり交換という流れになりました。 しかし、交換用商品の在庫が無く返金という形になってしまいましたがクレジットで決済しています。 現在のところ、締め日まで日があるため引き落としはされていない状態ですが、この場合は購入先がクレジット会社と連携して処理を返金という形になりますか?それとも決済はされて現金での返金や振込みといった対応になるのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-01-19

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 クレジットカードで購入した商品が最終的に返品となった場合は、一旦クレジットカードの決済が行われているため、購入先がクレジットカード会社に決済のキャンセルを依頼し、クレジットカード会社が返金処理を行う形になります。 返金処理については、その後も他の商品を購入し、その商品の金額が引き落される予定であれば、予定されている引き落とし金額から返金分を差し引いて引き落されます。ただし、購入先からのキャンセル依頼が締め日までに行われていなければなりません。締め日までにキャンセル依頼が行われなかった場合は次回の締め日に計算される引き落とし額から相殺されます。 また、その後クレジットカードを使っての決済がなく、相殺ができない場合は、クレジットカード会社から引き落とし口座として登録されている口座に返金額が振り込まれる仕組みとなっています。 いつ相殺されるか、また振り込まれるかは利用明細で確認できますが、手続きには2ヶ月程度を要します。もし2ヶ月経っても返金されない場合は、購入先にクレジットカード会社に対してきちんとキャンセル依頼を行ったかどうかを確認するようにしてください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.