Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-25更新 2024-02-06

会社員→自由業になった場合、クレジットカード審査に通るかどうか

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

女性27自営業・自由業既婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

【背景】一般企業に就職しそこでクレジットカード契約をしたがその後退社し自営業に 【質問】一般企業で働いている時は問題なくゴールドカードの審査が通ったのですが、退職し自営業として働いている現在、よりポイント還元率や特典が良い別会社のクレジットカードに切り替えようとすると審査は通らないのでしょうか。 現状のクレジットカードよりも良い条件のクレジットカードに切り替えたいのですが、審査で弾かれないか不安で悩んでいます。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-02-06

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 自営業者だからといってクレジットカードの審査に通らないわけではありません。ただ、クレジットカード会社は審査の際に「継続して安定した収入があるか」を重視しますので、その点では会社に勤務する正社員と比べると不利になるケースは考えられます。 とはいえ、自営業者として働いており、安定した収入が毎月得られているのであれば審査に通る可能性は高いと言えます。さらに、自営業者になってからの期間が長く、毎年確実に収入が増えていることを確定申告書の控えなどで証明できれば、より審査に通りやすくなるでしょう。 不安で悩む気持ちは分りますが、現在の収入状況を把握し、安定した収入が得られているなら申し込んでみてはいいかがでしょうか。

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-29

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 まず、会社員であろうが自由業であろうが、安定した年収が見込めるのであればクレジットカードの審査は通ると思います。これまでのクレジットカードの利用実績(いわゆるクレヒス)がどれぐらいかにもよりますが、延滞したことがないなど基準を満たしていれば心配はないかと。 もしそうした心配がないのであれば、クレジットカードの切り替えを申請してみましょう。審査は不安だと思いますが、ゴールドカードなどの審査でも通ると思います。一方で、安定した収入がない、自由業になってからまだあまり時間がたっていないといった場合は審査に通らない可能性もあります。安定した収入が見込めるようになる、自由業として生計がしっかり立てるようになった。こうした状況になってから申し込みをした方が良いです。こうした場合には、現状保有するクレジットカードをまずは利用し、安定した状況となった後に切り替えの申し込みを行いましょう。 ポイントの還元率が良くなると、利用機会も増え、クレヒスも積みあがっていくことでしょう。さらに良い利用ができるように努力していきましょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.