Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-11-16更新 2023-11-24

クレカを短期間に複数枚作成でブラックリスト入り?

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性34会社員既婚/子供あり

年収:450万円

相談内容:クレジットカード

【背景】ポイントサイトなどを利用してクレジットカードを作成するとポイントサイトのポイントも貰えるので、短期間に複数枚のカードを申し込んだ 【質問】1枚は作成できたのですが、2枚目以降審査に通らなかったのですが、短期間に複数枚作成するとブラックリストに乗って作成できなくなりますか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2023-11-24

    ご質問ありがとうございます。 クレジットカードの作成による、いわゆる「ポイ活」に励んでいるところなのですね。 家計のためにできることを行っていて、素晴らしいです! 今回は、2枚目以降が審査に通らなかったとのこと。 短期間で複数枚のクレジットカードを作成すると、「この人はお金に困っている人なのかな?(返済してもらえるか怪しいな)」「キャンペーン目的で入会しているだけなのかな?」などと思われて、審査に落ちてしまうことがあります。 クレジットカード会社は個人の信用情報を保有している機関を通して申込者の信用情報を見ることができるので、一度上記のような理由で審査落ちをすると、その後は他社のクレジットカードを作成する時にも審査に落ちやすくなってしまいます。 これは”申し込みブラック”などと言われています。カードの申し込み情報の保有期間は半年程と言われているため、返済地帯などによるブラックリスト入りとは違い、半年ほど新規のカード申し込みをしないでいれば、審査落ちしやすい状況は回避できます。 現状、すでに審査落ちをしている状況とのことですので、しばらく新規カードの申し込みは控えたほうが良さそうです。またお時間が経ってからトライしてみてください。 ご参考になれば幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.