Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-11-21更新 2023-11-26

海外旅行に行く時はクレジットカードの方が安全か。

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性55自営業・自由業未婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

海外に旅行に行く際には、現金を使用するよりクレジットカードやキャッシュレス決済を使用した方が詐欺や事件などに遭わずに安全なのでしょうか? 7年ほど前にに海外旅行に行った際にクレジットカードを使い、その後軽微ではありますが被害に合った事があり、現金にした方が良いのではないかという不安があります。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 大竹 麻佐子のプロフィール画像

    大竹麻佐子

    ファイナンシャルプランナー

    ゆめプランニング

    Q衛門さん、ご質問ありがとうございます。 悩みますね。過去の被害に対する記憶が不安や迷いに繋がっていると思われます。自分自身が安心できることが何よりですが、いずれにしても、多額の現金を持ち歩くことは避けた方がよいでしょう。食事や移動手段、チップなどのために、ある程度の「現金」と買い物やレジャーなどには「クレジットカード」と分けてみてはいかがでしょう。 ここ数年で、クレジットカードのセキュリティーやヘルプデスク、補償は進化しています。 ナンバーレスなど会員番号の印字されていないクレジットカードが増えていることもその1つですが、カード自体にも最新技術が取り入れられているようです。また、カード盗難等の被害にあっても、24時間365日、日本語でのヘルプデスク対応が可能である場合や保険機能が充実しているクレジットカードも多くあります。 一方で、現金を盗まれてしまった場合には、被害状況の証明が難しいという点が考えられます。 そう考えると、どちらかと言うと、クレジットカードの方が安全かもしれません。 海外旅行を安心して楽しめますように。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.