Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2023-10-18更新 2023-10-22

近年の巧妙化したクレジットカードの詐欺への対応について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性38自営業・自由業未婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

【背景】 現在クレジットカードの詐欺について、どんどん分かりづらい取り引きがなされていると問題になっていました。具体的には、低額のAmazonギフトカードを定期的に購入されたりなどです。そういった手口の巧妙化からクレジットカードへの恐怖感が芽生えてしまいました。 【質問】 低価格だったり気づくのが遅くなってしまった場合であっても、クレジットカードの補償や詐欺への対応が手厚く、しっかりとしていて安心出来る会社というのはあるものなのでしょうか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2023-10-22

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 一般的に、低価格の場合でも不正利用された場合にはクレジットカード会社から補償を受けることができます。ただし、不正利用の補償は60日までなど期限が決まっている場合があり、必ずしも補償が受けられるとは限りません。これはどこのクレジットカード会社でも同じことです。 そのため、毎月の明細はしっかり確認すること、異変に気付いたらすぐにクレジットカード会社に連絡すること。これが大前提になります。また、クレジットカード会社も海外で利用された場合などはしっかり不正防止の対応はしてくれます。どこの会社が安心というよりかは、どこのクレジットカード会社もそうした不正に対する防止はしっかりやってくれると思います(有名なクレジットカード会社であれば)。 まずはご自身でクレジットカードを利用する場所を制限するなど自己防衛から始めましょう。不正利用されないことをまず行い、その上でクレジットカード会社の補償を考えるべきです。基本的に間違いのない使い方をすれば、安心して利用できると思っていただいてよいでしょう。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.