Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2024-01-17更新 2024-01-19

クレカ発行時の勤務先への在籍確認の電話について

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性41会社員既婚/子供なし

年収:380万円

相談内容:クレジットカード

【背景】以前、クレジットカードを新規発行する際に、記入した勤務先に確認の電話がかかってきた。 【質問】あいにく電話がかかってきた際に自分は席を外していたため、同僚の人が電話に出たが、折り返しを希望されるわけではなかった。その後クレジットカードは発行されたが、いったい電話でどういった内容を確認しているのかが知りたい。まさか、年収などを聞いているわけではないと思いますが、何となく気味が悪いです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-01-19

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 クレジットカードの新規発行を申し込んだ際、クレジットカード会社によっては申込時の申告内容に虚偽がないかを確認するため、申告された勤務先に電話をして、本当に勤務しているかどうかを調べることがあります。これを「在籍確認」といいます。 クレジットカード会社としても利用者が利用額を必ず支払ってくれるかの返済能力を審査する必要があり、そのためにも在籍確認は審査の一環として重視されています。 在籍確認は、本人が電話に出れば、氏名や生年月日などを聞き取ることで終了し、本人が出れなくても「○○はただいま打ち合わせ中です」「○○は席を外しております」という回答が得られれば間違いなく在籍していることがわかるため、その時点で確認終了となります。 また、クレジットカード会社はプライバシー保護のため、会社名ではなく担当者名でかけてくれるケースが多く、年収など確認しているわけではありませんので安心してください。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.