Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
クレジットカード投稿 2024-01-22更新 2024-01-24

クレカ決済後のキャンセルによる返金時のポイントの扱い

回答数回答数 1
いいね数いいね 2

男性40自営業・自由業既婚/子供あり

年収:800万円

貯金・資産:500万円

相談内容:クレジットカード

旅行代金などで事前にクレジットカード決済を行い、付与されたポイントも使ってしまった後、旅行代金をキャンセルすることになった時に、他にカードの利用があればそれらの金額と相殺されると思うのですが、相殺する取引がなく返金となった場合、使ってしまったポイントの扱いはどうなるのでしょうか?

  • URLをコピー

回答一覧

  • 伊藤 亮太のプロフィール画像

    伊藤亮太

    ファイナンシャルプランナー

    伊藤亮太FP事務所

    伊藤 亮太伊藤 亮太

    2024-01-24

    ファイナンシャル・プランナーの伊藤亮太と申します。回答させていただきます。 クレジットカードを利用してモノやサービスを購入し、それをキャンセルした場合、その買い物によって貯まったポイントは取り消しとなります。 一方、買い物時にポイントを使ったものの、キャンセルしたといった場合はどうなるでしょうか。この場合には、ポイントの発行会社によって取り扱いが異なります。 例えば、楽天カードでは、キャンセルした場合にポイントも返還されることになるものの、期間限定ポイントの場合には期間が過ぎていれば返還対象外となります。また、いつ返還されるかは利用店舗によって異なります。 そのため、ご自身が利用するクレジットカードではどのような対応になるのか、問い合わせて聞いてみた方がよろしいかと思います。 私も楽天ポイントを利用して宿泊を予約したものの、キャンセルをせざるを得ない状況となったことがあり、期間限定ポイントだったためすべてポイントを失うことになったことがあります。それであれば宿泊すればよかったなと。こうした後悔の内容にポイントを利用していく方法も検討すべきですね。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.