Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
ログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

現在、質問・回答の投稿機能を休止しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

クレジットカード投稿 2024-04-19更新 2024-06-05

メルペイ使用者のメルカード発行のメリットとは?

回答数回答数 2
いいね数いいね 0

男性27会社員既婚/子供なし

年収:430万円

貯金・資産:500万円

相談内容:クレジットカード

【背景】最近メルペイ(メルカリ)を使うことが多いのでその大元のメルカリが展開しているメルカードを発行してみようか迷っている 【質問】日々のお買い物の決済が簡単かつスムーズにできる点からメルペイが気に入っていることと、最近はメルペイが使えるお店が増えたことによりそれらの利用が多くなりました。そこで、メルペイ(電子決済サービス)が発行しているクレジットカードである「メルカード」を作ろうかなと迷っています。現在は商業系のカード(エポスカードとイオンカード)を主体で使っていますがそれらとの違いや、メルペイカードを使うメリットやデメリットがあれば知りたいです。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 新井 智美のプロフィール画像

    新井智美

    ファイナンシャルプランナー

    トータルマネーコンサルタント

    新井 智美新井 智美

    2024-06-05

    ご相談ありがとうございます。ファイナンシャルプランナーの新井智美です。 ご質問について回答させていただきます。 「メルカード」は日々の買い物以外にもメルカリでも利用できるため、普段からメルカリをよく利用しているならポイントがより貯まりやすくなります。 現在お持ちのエポスカードやイオンカードとの違いは、まず分割払いやボーナス払いができない点です。また、国際ブランドもJCBだけですので、現在持っているクレジットカードがJCBだと、もったいない気がしますよね。 家族カードやETCカードが作れない点もデメリットです。 ただ、メルカリで商品を購入した場合のポイント還元率が最大4%であることや、メルカリの売上金をメルカードの支払いに充てられる点は出品が多い人ならではの特典です。 普段メルカリをどのように使っているかや、利用限度額である50万円が妥当かどうかでメルカードを保有するかどうかを判断してみてはいかがでしょうか。 特にメルカリでも購入だけでの利用なら、他の高還元率のカードを利用して購入するほうがポイントが貯められますので、あえてメルカードを作る必要性は低いかなと感じます。

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2024-04-24

    SOOOさん、ご質問ありがとうございます。 メルカリユーザーにとってメリットが多いメルカードの作成を検討しているのですね。 メリット・デメリットやほかのカードとの主な違いを簡単にご紹介します。 まず、メルカードは主にメルカリユーザーにメリットが大きいクレジットカードです。 ■メルカリでのお買い物は還元率が高い メルカリでの購入時に1%~最大4%のポイント還元が受けられるため、メルカリでよくお買い物をする人にとっては魅力が大きいと言えるでしょう。 メルカリ以外でのお買い物もポイント還元率が1%となっていますから、十分高い水準と言えます。 ■メルカリの売上金を使って支払える 売上金をメルカードの支払いに充てることができるので、メルカリでよく出品しているユーザーにとっては恩恵が大きいですね。通常、売上金を銀行口座に引き出す場合には振込手数料がかかりますから、メルカードで売上金を使うようにすれば、余分な手数料を省くことができます。 デメリットとしては、4%のポイント還元が受けられる条件が不明確となっている点です。口コミなどを見ていると、4%還元を実現するのはメルカリのヘビーユーザーでもなかなか難しそうです。条件を満たそうと、お財布の紐が緩んでしまったら危険です。 また、商業系のカードと違って、家族カード・ETCカードがないほか、海外旅行傷害保険やショッピングガードなどの保険サービスや、分割払いの機能やキャッシング機能もついていません。こうしたサービスを利用した場合には、不向きと言えるでしょう。また、カードブランドもJCBに限られています。海外などでは使えるお店が少ないでしょう。 とはいえ、メルカードの年会費は無料なので、持っていて損が発生するものではありません。 クレジットカードをあまり何枚も持つのは管理が煩雑になるのでお勧めしませんが、メルカリをよく使うのであれば、検討してみてもよろしいかと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連質問

もっとみる>
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.