Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ

〜ご案内〜

2024年8月19日(月)より質問・回答の投稿機能の
休止を予定しております。
ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

クレジットカード投稿 2024-06-19更新 2024-06-26

クレジットカードいつまで続く返済の日々

回答数回答数 1
いいね数いいね 0

男性62パート・アルバイト未婚/子供なし

相談内容:クレジットカード

クレジットカードの枠一杯使用して、リボ払いでの返済を毎月していますが、1年経っても使用枠が殆ど在りません。支払い方に問題が有るのでしょうか。

  • URLをコピー

回答一覧

  • 張替 愛のプロフィール画像

    張替愛

    ファイナンシャルプランナー

    FP事務所マネセラ

    張替 愛張替 愛

    2024-06-26

    康介さん、こんにちは。クレジットカードのリボ払いの返済がいつまで返済が続くのか気になっていらっしゃるとのことですね。 状況についても教えていただきありがとうございます。 まずは、リボ払いの仕組みをご説明させていただきます。 リボ払いは、毎月、自分が設定した返済額を指定して、利息(手数料ともいいます)と元金を一緒に返済していく支払い方法です。つまり、毎月返済している金額のうち、一定金額は「利息」の支払いであり、元金の支払いではないということです。 康介さんの場合は、1年経っても使用枠が殆どないとのことですので、借入額が大きいわりに毎月の返済額小さくて、「毎月の返済はほとんど利息だけを支払っている状態になっている」ことや、返済はしているものの同時にクレジットカードを使っていて「返済した分、新たに借り入れをしている状態である」といった可能性が考えられます。 リボ払いの利息は、通常年利15%程度ありますので、かなり高いです。お手元に資金があるようなら、早めに返済を終えるようにするのがおすすめです。具体的には、「毎月の返済額を増額する」「繰り上げ返済をする」「クレジットカードを新たに使うのをやめる」といった方法が有効です。返済額の増額や繰り上げ返済のやり方が分からない場合は、お持ちのクレジットカード会社のコールセンターなどでお聞きすると良いでしょう。 リボ払いは便利な反面、仕組みが複雑なため、使いこなすのが難しい支払い方法です。できれば今後は、手数料がかからない一括払いや、仕組みがシンプルな分割払いをご利用してはいかがでしょうか。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連質問

もっとみる>
ユーザー

ユーザー登録する

新規ユーザー登録
東証プライム市場

「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
証券コード:3662

© 2022 Ateam LifeDesign Inc.