コラム

2018/05/23

【イベントレポート】BATTLE CONFERENCE UNDER30に出展&登壇しました

【イベントレポート】BATTLE CONFERENCE UNDER30に出展&登壇しました

先日、4/21(土)に開催された30歳以下の若手エンジニアのためのカンファレンス「第2回BATTLE CONFERENCE UNDER30」(運営:株式会社サイバーエージェント)にエイチームも出展、登壇をしてまいりました!今回は当日の様子をレポートします。

Battle Conference U30とは

「BATTLE CONFERENCE UNDER30」は、30歳以下のエンジニアによる30歳以下のエンジニアのための技術カンファレンスです。若手エンジニアが所属を超え、これまで様々な領域で培ってきた技術的知見の共有や参加者同士のコミュニケーションを促進するとともに、30歳以下のエンジニア達が自身の技術、事業、キャリアにおける挑戦を発表する場であり、技術力をより一層向上すべく互いに刺激を受け合うことができる場ともなっています。
(引用:https://bcu30.jp/

当日の出展ブースの様子

エイチームのブースには、ライフスタイルサポート事業本部のエンジニアや、当日のイベントコンテンツ「TALK BATTLE」に登壇した若手エンジニア、また技術情報共有サイト「Qiita」のプロジェクトマネージャーが参加。ブースにご来場いただいたみなさまに、「エンジニアリングを楽しんでいただく」というテーマのもと、プログラミングクイズ大会を行い、参加者の方にはQiitaオリジナルTシャツやエイチームのノベルティなどをプレゼントしました。

その他にも、エイチームグループの開発環境や取り組んでいることなどをお話しました。中にはエイチームのゲームやWebサービスをご利用いただいたことがある方や、Qiitaを利用している方との交流をするなど、非常に盛り上がりました。


プログラミングクイズを2問出題。難問に頭を悩ますエンジニアの姿も。


ブースでは、Qiitaのプロジェクトマネージャーの私物の自作キーボードや「Hello Wordカルタ」を展示。来場者のみなさまとカルタをして遊んだりもしました。

「TALK BATTLE」サーバ/インフラ部門に登壇

「TALK BATTLE」とは?

様々なWeb/IT企業から集結した30歳以下のエンジニアたちによるTalkを競うコンテンツ。20代の彼らがどんなことに挑戦し、そして「崖越え」してきたのか?技術、事業、キャリア、様々な軸での「崖越え」経験を披露します。
(引用:https://bcu30.jp/

「TALK BATTLE」では、計36名のスピーカーがそれぞれ4つのテーマ(サーバ・インフラ/データ/クライアント/開発プロセス)に分かれて発表を行いました。来場者の投票により各テーマのベストトーク賞が選出されます。

U30エンジニアだからこそ実現できた劇的ビフォーアフター

エイチームからは、エイチームライフスタイル 技術開発部のリードエンジニアが登壇しました。「新しい技術を社内に浸透させたい!けど中々進められない…!」そんな時に何にぶち当たり、どのようにして導入を進めたのか、実例をもとにお話しました。

「TALK BATTLE」表彰式。サーバ/インフラA部門にてBest Session Awardを受賞!

カンファレンスの最後には懇親会が開かれました。「TALK BATTLE」の結果発表とその表彰式が行われ、本イベントで最高の盛り上がりを迎えました。

そして、サーバ/インフラA部門にてエイチームのエンジニアがBest Session Award受賞し、表彰いただきました。

今回のカンファレンスに参加し、技術力の向上心が強い優秀な若手エンジニアの方々とお話することができました。エンジニアのみなさまが抱えている課題や悩み、またその解決の糸口を共有することにより、お互いを刺激し合い、学び高め合い、成長のきっかけになったのではないでしょうか。

今後もエイチームでは積極的に様々なイベントやカンファレンスに出展していきます。また、ゲームやインターネット業界で働く技術者向けに勉強会や交流会、アウトプットいただける場を設け、新しい気づきや成長につながるような機会を提供することで、技術力の向上や業界のさらなる発展を目指します。業界の技術トレンドに関する共有や交流の場を通じてより深い知識を得て、さらには参加者同士のつながりもできればと考えております。

このエントリーをはてなブックマークに追加