コラム

2017/07/11

すべり台だけじゃない!?遊び心と働きやすさを兼ね備えたエイチームオフィスをレポート

みなさん、こんにちは!エイチーム採用担当です。

名古屋駅前に本社を構え、この度のオフィス増床によりさらに広く働きやすくなったエイチームの本社オフィス。遊び心を体現しご来社いただく方からも大好評のすべり台以外にも、実はたくさんの仕掛けがあるんです。その中でも今回は3つの目玉スポットを社員目線でレポートしていきたいと思います。ご入社いただいたら、ぜひご利用ください!

社員食堂「LaPyuta(ラピュータ)」

地上150mの景色を臨み、東海地方で1番高いところにある自慢の社員食堂。本社移転前に実施した社員へのアンケートで多かった「社食がほしい」という声を取り入れ、「天空のカフェ」をテーマに女性スタッフをメインに内装からメニュー構成、食器選定までこだわりつくりあげました!

昨年の上場記念日のメニューは、エイチームの王冠ロゴマークをあしらったハンバーグ

ちなみにLaPyutaは、天空ということで「ラピュタ」と、林社長が少年時代にプログラミングを覚えたコンピュータのおもちゃ「ぴゅう太」が由来となり名付けられました。

1982年発売の「ぴゅう太」はまさにエイチームの原点

栄養バランスを考え、化学調味料を使わないなど、社員の健康を食の面からサポートしています。1日3食をLaPyutaでとる社員もいるとかいないとか。
モーニングからディナーまで営業し、夜はなんとアルコールも提供!仕事終わりに1杯やっている社員もけっこういるんですよ。

大人気のサラダバーはなんと150円!

ランチはどのメニューでも500円以内の価格設定でバリエーションが豊富なため、毎日利用しても飽きません。オープンから1年半ほど経った現在も、お昼時はいつも満席です!

豊富でおしゃれなランチメニュー!ボードは社食スタッフさんの手書きです

マッサージルーム「MoMita(モミータ)」

はぁ、なんか今日は疲れが溜まっているな…
そんなときは福利厚生の一環で、月に1度無料でマッサージが受けられるんです。その日の体調やからだの状態に合わせて、資格を有したマッサージ師さんと相談しながら一人ひとり丁寧に施術してくれます。

腰痛や肩こりが和らぐマッサージ以外にも、女性が気になる冷えやむくみに効くアロマオイルのマッサージもあり、まさにお店のクオリティ!
リラックスできるように執務スペースとは切り離し、人目につきにくく利用できるよう配慮しているMoMita。疲れているときはゆっくり休み、メリハリをつけることも大事ですね。

リフレッシュエリア「NeMita(ネミータ)」

5月末のオフィス増床で新しく作られたNeMitaは、森をイメージしアロマが香り鳥のさえずりが聞こえる癒しのスペースです。この度の本社増床にあたり実施した社員アンケートでは「休憩できるソファを増やしてほしい」との声が多く、いっそリフレッシュに特化した空間を1から企画しつくりました。

執務スペースと切り分けている木々は癒しの効果と目隠しとなっている

2台のハンモックと、“快適で動けなくなる魔法のソファ”ヨギボー3セットを設置しており、早くも社員お気に入りスペースとなっております。昼寝を取り入れリフレッシュすることで業務も一層はかどります!

社員に愛着を持ってもらえるようキャッチーなネーミングを考え、設備のロゴデータも実は社内のデザイナーが制作しています。これからもエイチームでは社員の働きやすい環境づくりに取り組み、経営理念にある「みんなで幸せになれる会社にすること」「今から100年続く会社にすること」を目指してがんばります!

エイチームでは事業拡大のため、新しい仲間を募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加