採用イベント
2019/07/16
【8/7(水)in大阪】Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.01
『Ateam Contents Marketing Meetup_Vol.1』トークセッション&交流会!
『Ateam Contents Marketing MeetUp』では、Webマーケティングやコンテンツマーケティング業務に関わる方を対象に、勉強や交流、アウトプットいただける場を設け、新しい気づきや成長につながるような機会を提供することで、スキルの向上や業界のさらなる発展を目指します。自社サービスならではの考え方や業界のトレンドに関する共有、交流の場を通じてより深い知識を得て、さらには参加者同士でのつながりも増やせればと考えております。
今回は、エイチームのマーケターによるセッションに加え、豪華ゲストを迎えてのパネルディスカッションや交流会を行います。気軽にお召し上がりいただけるフードとドリンクもありますので、マーケティングに関する情報交換をしながら楽しんでいただければと思います。
マーケターとして活躍している方はもちろん、勉強中の方、学生の方や、将来的にWebマーケターを目指したいと考えている方なども、ぜひご参加ください!
開催日時
日程:
2019年8月7日(水)
時間:
19:15~22:00(18:45~受付開始)
場所:
CORONA(コローナ)
大阪市北区堂島2-1-31 京阪堂島ビル1F (地図)
・地下鉄西梅田駅より 徒歩3分
・JR北新地駅より 徒歩3分
・JR大阪駅、地下鉄梅田駅より 徒歩10分
※ドージマ地下センター(ドーチカ)C-83出口より 徒歩30秒
セッション詳細
セッション①『ここが間違っている?!日本の「コンテンツマーケティング」』
渡辺 隆広 氏(株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長)
経歴
日本のSEO黎明期である1997年よりSEOサービスを開始。2002年に会社設立(株式会社イー・プロモート)後、2005年4月より株式会社アイレップにてSEM総合研究所 所長を務める。アイレップのSEOサービスを監修するほか、日米欧の検索業界の市場調査、サーチマーケティング関連のソリューション開発、検索エンジン企業等への事業展開アドバイスなども行う。SEO分野での第一人者として多くの執筆・講演活動で活躍中。主な著書に「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」(翔泳社刊)など。また、専門誌・サイトで多数の連載記事を担当し、その高い専門性で人気を博している。
セッション概要
コンテンツマーケティングの本質は、良質なコンテンツを作成し、ユーザーに対して価値のある情報を提供することです。現在はコンテンツの質よりも量が重要視されている傾向が強く、単なるSEO用ページの大量生産になっており、“マーケティング”とは言えません。今日のSEOにおいて、検索流入中心の最適化は限界があります。本セッションは、長期的に「優れたサイト」を運営するために必要なコンテンツデザインについて解説します。
セッション②『SEOで最も大事な、○○と××の話』
広岡 謙 氏(株式会社電通デジタル エクスペリエンス部門 オウンドメディア事業部)
経歴
マーケティングと技術の双方から、SEO情報分析・施策立案を担当。ECサイト・ディレクトリサイト・メディアサイトなど、多種多様な大規模サイトへのコンサルティングを実施している。Googleの評価基準を熟知し、特に「Google品質評価ガイドライン」に精通。2018年のGoogle公式イベント「Google Dance Osaka」では、同ガイドラインに関する講演を行った。 SEOに関する知識と助言の正確さが問われるGoogleウェブマスターフォーラムの「トップレベルユーザープログラム」の一人。同プログラムは、現在日本で約10人のみが認定されている。
セッション概要
いろいろとやることが多くて、複雑なSEO。その中でも、特に重要だけど曖昧にしてしまいがちな「○○」と「××」についてお話しさせていただきます。
セッション③『飛行機エンジンの品質保証をしていた私が考える「CRO」と「SEO」』
M.I(株式会社エイチームフィナジー 新規事業開発部)
経歴
難関キーワードである「カードローン」で1位を獲得し、金融メディア事業「なるほど!カードローン」「ナビナビキャッシング」の売上をチームで月間6.8倍以上伸ばす。SEOの主担当でありながら現在は、エイチームフィナジーの企業価値向上を目的としたプロモーション活動全般(認知向上・好意獲得)の取り組みにも力を入れている。PR施策として主に、プロモーション企画やイベント施策、SNSを活用したマーケティングを行っている。マーケティングイベントへの積極的な参加を行い、『Weather Report Tokyo』で登壇するなど活動の幅を広げている。飛行機エンジンや宇宙ロボットパーツの品質保証を行う職を経て、Web業界へ転身した異色の経歴を持つ。
セッション概要
CRO(Conversion Rate Optimization)は、何のために行うのか?SEOもCROも「定性的なデータ」「定量的なデータ」を突き合わせることでCVR向上を実現できます。SEO及びコンテンツマーケティング担当者は、作業者ではなく企画者であり、職能の枠を超えた行動が必要だと考えます。
パネルディスカッション
“教えて!スペシャリスト”令和のコンテンツマーケティングとGoogle検索について
登壇:渡辺 隆広 氏 / 広岡 謙 氏
モデレーター:室谷 良平 氏(株式会社ホットリンク マーケティング本部)
経歴
前職の人材ベンチャーの株式会社ウェルクスでは、全サービスのSEO・CROを主導。マーケティング全般の戦略立案、マネジメントも務める。2019年にソーシャルメディアマーケティング支援会社のホットリンクに入社。自社のBtoBマーケティングと、企業のソーシャルメディアマーケティングのコンサルティングに従事。Google Japanの検索イベントをはじめ、SEO関連の登壇多数。
ライトニングトーク
①『TwitterとInstagramから見るSNS時代の検索行動論』
室谷 良平 氏(株式会社ホットリンク)
②『順位分析のやり方、平均の落とし穴や、正規表現を使ったキーワードのグルーピング』
高野 翔二郎 氏(株式会社アムタス)
③『誰でもニーズの深掘りができる!秘密のフレームワーク紹介』
Y.N(株式会社エイチームフィナジー)
タイムテーブル
時間
|
内容
|
18:45 |
受付 ※会場に入られた方からご自由にご歓談ください |
19:15 |
乾杯、登壇者のご紹介、フリートーク |
19:35 |
エイチームグループのご紹介 |
19:45 |
セッション①:『ここが間違っている?!日本の「コンテンツマーケティング」』 |
20:05 |
セッション②:『SEOで最も大事な、〇〇と××の話』 |
20:25 |
パネルディスカッション:“教えて!スペシャリスト”令和のコンテンツマーケティングとGoogle検索について |
20:40 |
休憩&フリートーク |
20:55 |
セッション③:『飛行機エンジンの品質保証をしていた私が考える「CRO」と「SEO」』 |
21:05 |
LT①:『TwitterとInstagramから見るSNS時代の検索行動論』 |
21:10 |
LT②:『順位分析のやり方、平均の落とし穴や、正規表現を使ったキーワードのグルーピング』 |
21:15 |
LT③:『誰でもニーズの深掘りができる!秘密のフレームワーク紹介』 |
21:20 |
フリートーク ※ドリンクと軽食をご用意しています |
22:00 |
終了 |
こんな方、大歓迎です!
- 現在Webマーケティング、コンテンツマーケティングの仕事をされている方
- Webマーケティングの業務に興味がある方
- Webマーケティングを勉強中の方
- 学生の方や、将来Webマーケターを目指したい方
- エイチーム社員と交流したい方
- 懇親会に参加し人脈をつくりたい方
※フランクな交流会ですので、情報収集の場としてもご活用ください
※営利目的のご参加・お名刺交換等はご遠慮ください
エントリー方法
こちらよりエントリーください
なお、エントリーにあたっては以下の各項目を事前にご確認ください。
エントリーを持ちまして、以下の個人情報の取扱いおよび、注意事項にご同意いただいたものとみなします。
1.個人情報
本イベントに関連して当社が受領した個人情報は以下の目的で利用いたします。
(1)エントリー時に入力いただいた個人情報
- 当イベントに関する登録の受付
- 当イベントの効果測定、改善のために行うアンケート送付のため
- 当イベントと関連するイベントの告知送付のため
(2)名刺に記載されている個人情報
- 本人確認
- 適切なイベント実施・運営に向けたマーケティング調査のため
2.注意事項
※当日はお名刺1枚ご持参ください
※提供可能な設備:Wi-Fi、電源、プロジェクター
本件に関するお問い合わせ先
株式会社エイチーム MeetUp運営事務局:小笠原
MAIL:[email protected]
URL:https://www.a-tm.co.jp/