コラム

2017/11/21

瀬戸高等学校にて職業講話を実施しました

瀬戸高等学校にて職業講話を実施しました

エイチームは東海地区のIT企業として、日ごろより地元中学生、高校生の職場訪問の受け入れや、地元の学校に出向いて職業講話を行なっております。

今回は、愛知県立瀬戸高等学校におけるキャリア教育「多様な職業の講師による分科会講座」のIT・デザイン部門として、当社エンターテインメント事業本部グラフィックチームのマネージャーも参加させていただきました。瀬戸高校1年生の約40名の皆さんに向けて、スマホゲーム制作の裏側やユーザーに楽しんでもらうための工夫など、ゲーム業界のお話をお届けしました。

50分間の講話では、3Dゲームキャラクターが完成するまでの制作工程、ゲームグラフィックデザイナーのある1日の動き、仕事のやりがいや大変なこと、高校生のうちにするべきこと等をお伝えし、普段聞けないお話に生徒の皆さんも真剣な表情で聞き入っていました。

「キャラクターをデザインするとき、自分の描きたいものではなく、ユーザーの求めるものを描くというのはすごく大変なんだろうと思いました。」

「ゲームを開発する上で、何をしていくのか全然想像ができなかったけど、思った以上に色々な職種の人達が協力して作っているときいて、ゲームに対する見方が大きく変わりました。」

「コミュニケーション能力はゲーム制作だけに限ったことではなく仕事をする上で必ず必要になることだと改めて分かり、今からでもいろんな人と関わっていかないといけないと思いました。」
といった様々な感想をいただき、ゲーム制作に関する知識だけでなく、社会人の心得も学び取ってくださいました。

今回の講話を通してゲームクリエイターの仕事や「働くこと」についての理解も深めていただき、より身近なものとしてIT産業やIT関連の仕事へ興味・関心を持っていただくことを期待しております。

エイチームはこれからも職業講話等の活動を通じて、地域社会への貢献に努めてまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加