コラム

2022/06/22

お客様に「よかった」をお届けする。エイチームライフデザインの目指す姿

お客様に「よかった」をお届けする。エイチームライフデザインの目指す姿

株式会社エイチームは、「ITにできることを、次々と。」をモットーに、インターネットを軸に多様な技術領域・ビジネス領域において事業を展開する総合IT企業です。人生のイベントや日常生活に密着した様々なウェブサービスを提供する「ライフスタイルサポート事業」、多様なジャンルのゲームやツールアプリケーションを企画・開発・運営する「エンターテインメント事業」、複数の商材を取り扱うECサイトの企画・開発・運営をする「EC事業」の3つの軸で事業を展開しています。

「ライフスタイルサポート事業」は、2022年2月1日に事業・組織再編(会社分割及び吸収合併)を実施しました。「引越し侍」などを運営する「エイチーム引越し侍」、結婚式場情報サイト「ハナユメ」を運営する「エイチームブライズ」、「ナビクル」や「ライフドット」などを運営する「エイチームライフスタイル」、「エイチームフィナジー」が運営する金融メディア事業が1つの会社になりました。そして、社名を新しくエイチームライフデザインへ変更しました。

※エイチームフィナジーは保険代理店事業「ナビナビ保険」、エイチームウェルネスは「ラルーン」「lujo」などを運営。

▼詳細はこちら

今回のコラムでは、エイチームライフデザインの事業・組織再編の背景や目的、今後のビジョンについてお伝えします。

エイチームライフデザインとは

エイチームライフデザインは、人生のイベントや日常生活に密着したサービスを展開しています。一人ひとりの「まよい」に寄り添い、ITと人の力で「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在になることを目指すべく、今後は顧客体験向上と複数サービス間のシナジーをさらに強化してまいります。

ミッション

一人ひとりの、
暮らしの「まよい」を「よかった」に。

ミッションステートメント

一人ひとり、考え方や環境によって正しい答えは違うものです。
情報が溢れた社会では、誰かにとっての良い選択は存在しても、
自分にとっての良い選択が何なのかが簡単にはわからず、
様々な「まよい」が生まれています。

それだけでなく、情報が不足していてわからない、手間が多いから悩む、
いつやるか決められない、面倒だから先送りする、漠然とした不安から動けないなど、
多くの「まよい」があります。

エイチームライフデザインはITと人の力で一人ひとりの「まよい」に寄り添い、
「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、
「よかった」をお届けする存在になることを目指し、ミッションに掲げています。

事業・組織再編の背景

ライフスタイルサポート事業では、就職、結婚、出産、介護、葬儀など、「ゆりかごから墓場まで」、人生のイベントや日常生活をより豊かに、より便利にするサービスを目指しています。人生で発生する様々なライフイベント、変化するライフステージ、お客様の「人生」をトータル的にサポートしていきたいと考えています。

しかし、再編以前は、子会社ごとに独立してサービスを提供する体制となっており、一人のお客様の人生に対して、トータル的かつ継続的に複数サービスを横断して価値を提供するには不十分な状態でした。さらなるサービス価値の向上に向けて、事業や組織の再編が必要であると考えるようになりました。

今回の再編により、ライフスタイルサポート事業におけるデジタルマーケティング支援ビジネスのさらなる成長に向け、経営資源を集中することでサービス機能の強化を図ります。特に、CX(顧客体験価値)向上を実現するためにDX(デジタルトランスフォーメーション)領域への投資を積極的に実施します。また、システムやマーケティングデータなどの共通基盤を構築することでサービス間のシナジーを強化して、お客様にとってより価値の高いサービスをつくっていきたいと考えています。

エイチームライフデザインの目指す姿

お客様にとって価値の高いサービスを提供することで、「複数の場面で」、「何度も」、「継続して」利用いただける総合サポートサービスに進化していきます。また、共通基盤としてシステムやマーケティングデータを統合して、活用することで、お客様が必要とする適切なタイミングでサービスを提供していきます。

さらに、構築した共通基盤を改善していくことで、サービスの提供価値を高めていきます。そうすることにより、エイチームライフデザインの新たなアセット(強み)の構築が実現できると考えています。

個の専門スキルを高め合うスペシャリスト集団へ

エイチームライフデザインでは、エンジニアやデザイナー、企画営業職など、各職能別の組織を採用しています。高い専門性を有するスペシャリストを目指すべく、各領域の機能や役割にコミットメントし、高い成果を創出していきます。それぞれが培った知識やノウハウを共有し合い、各職種領域の専門性をより高めていくことで、お客様へより価値の高いサービスの提供が可能になると考えております。グループ全体で顧客体験の向上のために、今後も組織の最適化を図っていきます。

「まよい」を解決する総合サポートサービスの創出

現在運営している各サービスを一つにまとめ、お客様の「まよい」を解決する「ブランド」に育成していきます。また、多様な事業運営で培った多くのデータを活かし、適切なタイミングでお客様にあったサポートを提供していくだけでなく、「まよい」を感じるタイミングを予見し、お客様一人ひとりに合った適切なサポートも実現していきます。それにより、情報収集や商品・サービスの比較だけでなく、お客様の生活に合わせたサービスの切り替えサポートや相談も可能な総合サポートサービスを実現し、「よくわかる」、「簡単にできる」、「安心できる」を提供し、背中を押すことで、「よかった」をお届けする存在を目指していきます。

エイチームライフデザインのミッションである『一人ひとりの、暮らしの「まよい」を「よかった」に。』を実現するため、今後の成長に向けて、まい進してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加