BLOG ブログ
エイチームコマーステックブログ
-
残業続きのチームから残業がなくなるまでにやったこと自己紹介株式会社エイチームコマーステックの鈴木晶介です。現在は、コーポレートプランニング(いわゆる経営企画)として、予算管理や社内の仕組みづくりを中心に業務を行っています。続きをみる
-
ビジネスサイドから技術領域に踏み込んでみる話こんにちは、高村です。エイチームコマーステックで事業責任者をしています。今回は経営/ビジネスサイドにいる私が技術領域に踏み込んでみた背景や実施内容を記事にしています。自己紹介については以前の記事「事業開発におけるドメイン知識の功罪」を見て頂けると幸いです。続きをみる
-
ペットフードブランドが実践する製品づくりの考え方をすべてお伝えしますこの記事の趣旨こんにちは、株式会社エイチームコマーステック代表の望月と申します。昨年リリースしたペットフードのEC事業について、製品開発をどのように考えているかを記事化し公開することにしました。本記事が、製品づくりに関心がある方、またはペットフードの品質に問題意識を持っている方のお役に立てると嬉しいです。続きをみる
-
事業責任者として大切にしていることこんにちは、株式会社エイチームコマーステックの加藤と申します。国産ヒューマングレードドッグフードの通販サイト「Obremo」の事業責任者を担当しています。おかげ様でObremoは2022年8月30日をもって1周年を迎えることができました。飼い主の皆様に支えられながら迎えた1周年でしたが、私個人も事業責任者として非常に貴重な1年間を過ごしました。日本を代表する経営者や事業責任者、PM、PLなど肩書は様々だと思いますが、いつも皆様の情報発信に非常に助けられてきました。いつも参考にさせていただいております。自分もいち責任者として自分なりに考えをまとめてみようと思います。「事業責任者として大切にしていること」をテーマにしようと思います。自己紹介続きをみる
-
デザイナーの私がペットフードEC事業の立ち上げに志願した理由こんにちは、エイチームコマーステックのデザイナーの章(@xiolkee)です。エイチームコマーステックでは「ココロが動く買い物を」をミッションに、自転車通販サイト「cyma(サイマ)」とペットフードブランド「Obremo(オブレモ)」を運営しています。前回、「Obremo」のブランドロゴのデザインについてまとめました。続きをみる
-
事業開発におけるドメイン知識の功罪はじめに続きをみる
-
組織にマネージャーは必要なのか?実際に検証してみたどんなことを伝える記事か?こんにちは、株式会社エイチームコマーステック代表の望月と申します。現在、本社メンバーで約30人の小さな組織において、マネージャーを置かない「マネージャーレス組織」を実現するために様々な挑戦を続けており、その背景や具体的な取組を公開することにしました。同じような規模の会社で、マネージャーの確保・育成や組織づくりに課題を感じている方のヒントになると嬉しいです。続きをみる
-
Obremoのブランドロゴに込めた想いと成り立ちこんにちは。エイチームコマーステックのデザイナーの章(@xiolkee)です。会社ではペットフードEC事業のUI/UXデザインをメインに担当しています。2022年8月30日をもってドッグフードブランド「Obremo」がリリース1周年を迎えました。一人目のデザイナーとして、Obremoのクリエイティブ制作に幅広く携わってきたのですが、その中の一つにブランドロゴがあります。リリースから1年が経過した今、Obremoブランドロゴに込めた想いと、その成り立ちについて振り返ってみようと思います。続きをみる
-
ルールや仕組みを組織に浸透させるための3つのコミュニケーション要素新しくルールをつくったが、守られたのは最初だけで、半年も立たずにルールが有耶無耶になってしまった。メンバー全員で同じ方向性を向いて走っていきたいのだけど、なかなか思ったように方向がまとまらない。そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?続きをみる
-
何も知らないから始める商品開発どうやって良いドッグフード作ったのかを聞かれることがあります。ドッグフードを作ったこのない私達が商売をしたことのないペット業界でどう商品開発するのかをまとめました。まずは簡単に自己紹介続きをみる