Operated by Ateam Inc.
イーデス専門家相談Q&Aメニュー
専門家専門家
質問検索質問検索
質問する質問するログインログイン
閉じる
生活費・家計

生活費・家計

生活費・節約クレジットカード住宅ローン
開閉
ライフプラン

ライフプラン

同棲・結婚出産・子育て教育資金・学費定年退職・介護・葬儀
開閉
資産運用

資産運用

資産運用の始め方老後資金・年金株式投資信託iDeCoNISA不動産投資FX金(金投資・純金積立)
開閉
税金・公的手当・社会保障

税金・公的手当・社会保障

ふるさと納税年末調整・確定申告住民税・自動車税・固定資産税控除(医療控除・扶養控除・住宅控除など)年金手当・補給金
開閉
閉じる
トップページ投稿ガイドラインよくある質問利用規約プライバシーポリシーセキュリティーポリシー運営者情報お問い合わせ
その他投稿 2024-03-25更新 2024-03-25

高額な原状回復費用請求について

回答数回答数 0
いいね数いいね 0

男性35自営業・自由業未婚/子供なし

年収:200万円

貯金・資産:50万円

相談内容:その他

敷金0円の家賃6万円の賃貸に住んで2年ほどで解約することになりました。 特に自分に責があるような暮らしはしてない(タバコなどはなく、退去時の清掃もきっちりしていた)という前提ですが、原状回復費用として合計20万円の請求をされました。 借主であるこちらとしては家賃と同じ6万円程度ならお支払いすると意思を伝えたのですが納得してもらえませんでした。 この場合に支払いを拒否をした場合には訴訟されるのでしょうか? 訴訟されたとして違法行為として罰されるといった可能性や20万円以上の額を追加(例えば原告の弁護士費用など)を追加で支払う義務が発生する場合があるのでしょうか? こちらとしては物件の映像など詳細に記録しており、裁判になっても逆にこちらが有利とすら思っているのですが不動産会社がなぜここまで強気なのか裏がありそうで怖く相談させていただきました。 お知恵をお借り出来ますと幸いです。

  • URLをコピー

回答一覧

まだ回答がありません

まだ回答がありません

関連質問

    もっとみる>
    ユーザー

    ユーザー登録する

    新規ユーザー登録
    東証プライム市場

    「イーデス」は、株式会社エイチームライフデザインが運営するサービスです。
    株式会社エイチームライフデザインは、株式会社エイチーム(東証プライム市場上場)のグループ企業です。
    証券コード:3662

    © 2022 Ateam LifeDesign Inc.